級友とともに、クラス別行動が始まりました。本日の京都は、昨日と同様29℃です。天気は快晴で、昨日よりも陽の光を強く感じることもありますが、木陰や竹林を通ると涼しさを感じ、京ならではの自然を堪能することができます。修学旅行もあとわずかとなりました。中学生の時分に級友や先生とともに歩み、それぞれの地で過ごした経験や体感したことは一生の宝物となることでしょう。

【嵐山】

 

 

 嵐山は、平安時代に貴族の別荘地として栄えた風光明媚な地として有名です。その魅力は、「四季折々に嵐山が見せる美しい表情」と「渡月橋」・「天龍寺」などの歴史的建造物との調和があり、国内はもちろん、外国人観光客からの人気も非常に高いです。

 

【映画村】

 

 

 映画村は、江戸時代にタイムスリップしたような町の趣やテレビや映画の撮影にも使用される観光地、アトラクション体験型テーマパークとしても有名です。忍者や着物を着飾った演者が大和中生を迎えてくれました。他にも人気漫画のモニュメントや人形などが飾られており、楽し気に過ごしていました。

 

【組紐【嵐山)】

 

 

 伝統芸能組紐です。会場は嵐山のレストラン内に設置していただき、組紐のレクチャーを受けながら、上手に編み込んでいました。おみやげで持って帰るので、出来栄えを是非ご覧ください。

 

【絵付け体験(伏見稲荷神社)】

 

  

 本日の伏見稲荷神社は、大変多くの観光客で賑わい大混雑でした。その中で、体験学習として絵付けを行いました。豊かな想像力を生かし、思い思いのカップに仕上げていました。手作りのカップを使って飲むのが楽しみですね。

 

 これから京都での最後の昼食になります。その後、新幹線に乗車して東京へと向かいます。