京都市内は、日曜日ということもあり、駐車場も混み合い、どこも観光客でいっぱいでした。各所では、着物を着たり、舞妓さんの衣装を身にまとった姿で楽しむ観光客もおり、特に外国からの観光客が多く、これまで制限がかかっていたコロナ禍とは打って変わった賑わいを見せていました。 

【班行動】

  

           

 本日の京都の気温は、29℃となっていましたが、風もあり太陽の合間には雲があり体感ではそれほど暑さは感じられず、心地の良い気候でした。心配された熱中症にかかる生徒もおらず、みんなで協力しあい、班行動には全員が参加して、各所をまわることができました。本当に素晴らしいです。

【帰着報告】

 

 

 帰着報告では、元気に帰ってくる姿が見られ、行動班で巡った各所の感想を楽しそうに話していました。班長がしっかりと報告を行っていました。全員、無事帰着しました。

2日目夕食

 

 

 2日目の夕食のメニューは、「しゃぶしゃぶ、カツオ、天ぷら、混ぜご飯、ちまき、サラダ」です。旅館での最後の夕食となります。みんな少し疲れも見えますが、美味しそうに夕食を食べています。

 

 早いもので、明日は修学旅行最終日となります。最終日は、班行動とは異なり、京都市内クラス別行動となります。嵐山・映画村・伏見稲荷大社・組紐とそれぞれクラスの計画により場所や活動が異なります。

 明日は、大和中に帰ります。3年生のみなさん、残された時間を大切に。みんなで最高の思い出をたくさん持ち帰りましょう。