【各所にて】

 

  

【昼食】 

 

  

 

【搭乗準備】

 

【京都駅】

 

 

 修学旅行で過ごした2泊3日はどうでしたか。

 実行委員を中心に「東海道 越して関西 愛輝(あか)の旅~京奈良(きょうなら)分かる、愛の大きさ~」をスローガンに掲げ、取り組んできました。校長先生は、修学旅行に寄せて、みんなのしおりに「仲間との絆を深める修学旅行に」と題し、言葉を送りました。

 その中に、「計画はあくまで計画であって、実際にはいろいろなハプニングもおこるでしょう。その時にいかに対処していくか、一人では難しいこともみんなで協力して乗り越えていく。そういう経験がこれからの人生にきっと役立っていくことと思います。」と書きました。

 大和中の3年生は寝食をともにした仲間とともに、知恵をしぼり、手を取り合い、様々なハプニングを乗り越え、最高学年として大きく成長することができました。また、感謝の気持ちを大切にしたとても素晴らしい修学旅行となりました。

 

   

 この3日間、多くの国宝や世界遺産に思わず足を止め、美味しい食事に頬を押さえ、風光明媚な景色に心を奪われ、たくさんのことに魅せられたことでしょう。京都は、日本屈指の観光地ということもあり、多くの観光客と出会うことができました。感動の大きさは人により大きく違いますが、この旅で揺り動かされた大きな”感動”を大切にしてください。そして、大人になって機会があれば、また京都・奈良の地を訪ねてみてください。中学生の時分とはまた違った”感動”に出会えるはずです。