あいさつ

 本校2年目となります、校長の佐藤 真二と申します。かなり前になりますが、大和中学校には、教諭として9年間勤務しておりましたので、思い出深い学校に校長として勤務させていただいていることに感謝しております。地域の皆様の中にも以前大変お世話になった方が多くいらっしゃり、また、教え子が保護者になっていて声をかけられびっくりすることありますが、大変心強く感じています。

 教育の原点は生徒、保護者、地域と教職員・学校との信頼関係です。日々の実践を通して信頼関係をつくっていくことが教職員の使命だと感じています。信頼関係を基盤とした教育活動を推進するとともに、本年度78周年目となる伝統ある大和中学校の校長としての重責を全うできるよう専心努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度も、「あたたかな雰囲気のある学校」をスローガンとし、学校教育目標と目指す学校像を次のように掲げました。

【学校教育目標】

「意志と努力で輝く大和中生」 

~自分で考え 判断し 行動する~

【目指す学校像】

「あたたかな雰囲気の中で、生徒が主体的に活動する学校」

〇元気なあいさつと明るい歌声が響き、生徒が生き生きと活動する活気のある学校

〇教育愛にあふれ、教職員がチームとして誰一人置き去りにせずに教育活動を進める学校

〇教育環境が整い、安全で落ち着きのあるきれいな学校

〇生徒・保護者・地域から信頼され、地域とともに歩む学校

 

 この目標の実現に向かって、生徒たちは大和中学校に誇りを持ち、自分に自信を持ち、逞しく成長してほしいと思っています。

私たち教職員は一丸となり全力で教育活動を進めてまいりますので、本校の目指す教育にご理解を賜りますとともに、保護者、地域の皆様の一層のご協力、ご支援をお願いいたします。

 

 令和6年4月 和光市立大和中学校長  佐藤 真二