本日、3年生は修学旅行の振替休業日でお休みとなっています。3年生は、昨日無事に帰着して修学旅行を終えました。3年生がいない学校はちょっと寂しいですが、1,2年生が頑張っています。今回は、1,2年生にスポットを当てた授業風景を紹介します。

【1年生の授業風景】

 

男子は、バレーボールでオーバーハンドパスの練習をしました。手の平ではなく指を上手に使っていくのがコツですね。

 

女子は、ソフトボールのスローイングとキャッチングの練習中。何度も繰り返し、だんだん上手になっています。

 

社会では、世界の気候と縄文時代の生活を合わせて学習することで、学びを深めています。

  

美術は、ペットボトルのパッケージづくりに挑戦です。想像力豊かな作品から、各々美味しそうな味が連想されます。

 

音楽は、アルトリコーダーです。学校に笛の音が戻ってきています。みんな、音程が上手にとれるようになりました。

 

【2年生の授業風景

 

英語は、Why do you like~?と質問をして、「because」を使って友達や先生に積極的にインタビューをしています。

 

別の英語の授業では、教科書を実物投影機で拡大。先生の実際の手の動きを見て文章の構成について学んでいます。

 

社会は、九州の自然環境。鹿児島県の人々が火山とともに生活する工夫について学んでいます。

 

国語は、一筆入魂、硬筆です。2年生は横書きになります。食い入るようにお手本を見て、かなりの集中力で取り組んでいます。

  

音楽は、歌唱のテストの真っ最中でした。先生が一人ずつ順番に生徒の頑張りを見取っています。がんばれー!

 

 本日は、すべての授業を紹介することができませんでしたが、それぞれの授業において1,2年生の輝く姿を見ることができました。「意志と努力で輝く大和中生」は、本校の学校目標です。自らの意志を持ち、目的に向かって努力し、励み、勤しむ姿は成功の如何にかかわらず、人を輝やかせます。先日の学校朝会でも「目標」の話をしましたが、各々が目標を持ち、目標に向かって精いっぱい頑張ってほしいです。

 明日から3年生も復帰します。互いに少し成長した姿を見せられそうですね。