本日、6月の「学校朝会」を行いました。今回も各学年、スムーズな移動で、時間前に始めることができました。ソフトテニス部、陸上競技部の表彰を行った後、校長からは「学校教育目標について」の講話を行いました。  

 

 

【校長講話概略】 学校教育目標について

 皆さんは4月に入ってから、個人の目標を立てたり、学級目標を決めたり、また、部活動でも目標を決めたと思います。目標は立てるだけでは意味がありません。実行し達成することに意味があります。皆さんがこの1年間「こんなことを頑張ろう」という目標を立てたのと同じように、大和中にも目標があります。大和中の学校教育目標は『意志と努力で輝く大和中生』です。意志は「あることを行いたいという考え」、努力は「ある目的のために力を尽くすこと」、輝くは「生き生きと明るさがあふれること」です。簡単に言えば、「こうしたい」という思いをもって、「こうしよう」と力を尽くし、「できたと明るく笑顔になる」こと、もしできなかったとしても、「じゃあどうすればよいか」次の工夫につなげられれば、次に輝くチャンスがあるはずです。うまくいかなかったときこそ次の工夫と努力で得られる喜びは大きい・・・そんなふうに思います。

 例えば、先日の体育祭の学年種目・・・「どのクラスも1位になりたい」という思いを持ち、「そのためにいろいろな作戦をたてて工夫をし」、その結果、順位はつきましたが、どのクラスも輝くことができました。

 大和中の皆さんには、「こうしたい」「そのためにこうしよう」と思うことをたくさん持って学校生活を送ってほしいと思っています。何でもかんでも頑張れというつもりはありません。「こうしたい」と決めたことは、とことん努力してください。それが大和中の学校教育目標が意味することだと思います。「意志と努力で輝く大和中生」 そんな経験がたくさんできるよう、みなさん一人一人の活躍を先生方は応援しています。