台風2号の影響により、線状降水帯が発生し、新幹線が午前中運休となりました。昨日からの大雨の影響により、東京駅での混雑や運行再開まで、東京駅はかなりの長時間に渡り待機することが予想されたことから、一時帰宅後の再集合といたしました。当日の早朝から、急な変更にも関わらずご対応いただいた保護者の皆様に本当に感謝いたします。

 一時帰宅を経て、再集合の時間には、雨も上がり始めました。各クラスの集合時間には、誰一人遅れることなく集まることができました。行動班からクラス別の移動へと東京駅への移動方法を変更したにも関わらず、子どもたちは、互いに声を掛け合い、スムーズに東京駅に向かうことができました。地下鉄の車内でも、バッグを体の前に抱え、他の乗客を気遣う場面も見られ、大和中生のマナーの良さに感心しました。

【和光市駅集合】

 

【東京駅での出発式】

   

 東京駅に到着すると、多くの修学旅行生が新幹線の出発を待っていました。出発式では、実行委員長、校長あいさつ等を行いました。それぞれの話に真剣に耳を傾け、話の後に送った拍手はとても温かな雰囲気になり、子どもたちの顔には多くの笑みがこぼれました。

【新幹線】

 

 13時に大和中3年生の”たくさんの想い”をのせ、奈良・京都に向けて新幹線が走り出しました。車内では、友と語らい、楽しそうにしています。

 京都着は、15時40分頃を予定しております。修学旅行で、たくさんの思い出をつくってください。