11月16日、本年度第3回目の「学校運営協議会」を開催しました。「学校運営協議会」を設置している学校を「コミュニティ・スクール」と言い、本校では平成30年度より導入しています。「学校運営協議会」では、地域と学校が一緒になって子どもたちの教育を担っていくという考え方で、地域が学校運営に参画していただいています。

 本日は、2学期の教育活動の報告の後、短時間ではありますが、旧生徒会の3年生4名と「大和中のよさと課題」「要望」等について意見交換を行いました。全体では、生徒会の意見も含め、「校則」「不登校対策」「施設設備」等について協議を行いました。

 

 

 旧生徒会の3年生は、昨日報告内容についての打ち合わせを校長室で行い、しっかりと意見を述べてくれました。委員さんには最後に放送室やトイレなども見ていただき、ご意見をいただきました。

 協議内容については、今後の学校経営や施設設備の改善に生かしてまいります。今後も、保護者や地域の皆様との積極的な連携により、保護者・地域とともに学校づくりを進めていきたいと考えております。