4月18日に「全国学力・学習状況調査」を行いましたが、今回は「埼玉県学力・学習状況調査」を3日にわけて学年ごと(1年生10日、2年生7日、3年生1日)行いました。本調査では、子供たちの「学力の伸び」を図ることができる「教科に関する調査」だけでなく、学習に対する意欲や学習方法、家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」も実施しました。昨年度は質問紙調査のみタブレットを使用しましたが、今回は教科に関する調査もタブレットを活用して実施しました。

【1学年】

 

【2学年】

 

【3学年】

 

 全国学調と県学調の違う点は2点あります。全国学調は小6、中3のみが調査対象でしたが、県学調は小4から中3まで調査対象が広がります。そして、もう一つがこれまでに受けた県学調の結果をもとに、経年的に個々の成長の分析ができ、小4から現在に至るまでの学力の伸びを知ることができます。今回の調査結果は、8月下旬以降、個人にお知らせする予定です。