【令和7年1月18日】第2学年スキー林間学校(3日目③) ~さようなら菅平、和光に帰ります(昼食・帰路)~
【昼食の様子】
今日のお昼は豚丼です。みんな、頬張って美味しそうに食べていました。
3日間過ごした菅平にいよいよ別れを告げ、バスに乗り込み、たくさんの思い出を詰め込み和光へと帰ります。
スキー林間学校は、3日間の日程を無事に終了することができました。
出発式のときに「感謝」について話をしました。このスキー林間に向けて、準備して送り出してくださった保護者の皆様、スキーの技術を丁寧に教えてくれたインストラクターの皆様、美味しい食事の用意、温かく迎えてくれたホテルの従業員の皆様、スキー林間が円滑にいくように進めてくれた旅行業者の皆様、青春の大切な1ページを写真に収めてくれたカメラマンさん、体調不良や体の痛みがあった際に手当をしてくれた看護師さん。スキー林間の出発を見送り、到着を出迎えた大和中の先生方。そして、緑学年の生徒が一生の思い出となるように頑張った2学年の先生方、1つの旅行行事が成功するためには、たくさんの人の手と想いや願いが込められています。生徒達は、そんな方々の想いに応えるように、時間前行動を守り、スキーの技術の向上に勤しみ、一人ひとりの役割に責任をもって行動し、学年レクでは大いに楽しみ絆を深めてくれました。
スキー林間を通し、成長する姿を見られたことが何よりも嬉しかったです。実行委員も準備の段階から運営に携わり頑張りました。途中、体調を崩したり怪我をした生徒もいましたが、スキー林間学校に頑張って取り組んだ緑学年の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとう!!
菅平で仲間と寝食を共にし、協力しあい、講習中に掛け合った言葉は、今まで紡いだ絆をより一層強くすることができたでしょう。この大切な3日間のために尽くしてくれた方々への感謝を忘れないでください。そして、人の想いを大切にして、小さなことでも感謝の気持ちを素直に表せる人になってください。
スキー林間学校を通して、四季が織りなす自然の雄大さに心を打たれ一面の銀世界の中で過ごした日々は、これからの人生の彩りとなり残っていくことでしょう。この大切な思い出を仲間と温め、共に歩み、育み、残りの3学期を過ごしてください。そして、最高学年に向けて大きく成長していくことを願っています。