夏休みが始まって2週間が過ぎました。このところ連日のように「熱中症警戒アラート」が発表され、災害級の暑さが続いています。運動部の活動については、気温や熱中症指数に応じた対応を行っていますが、早朝や夕方に変更して活動を行っている部もあります。今週は吹奏楽コンクールもあり、また、部活動以外にもスピーチコンテスト練習やボランティア活動に参加している生徒もおります。様々な場面で頑張っている生徒の姿にうれしさを感じています。今週の様子を簡単に紹介します。

【吹奏楽部 埼玉県吹奏楽コンクール 南部地区大会】 8月1日(木)に本校吹奏楽部が、「さいたま市文化センター」において、埼玉県吹奏楽コンクール 南部地区大会に参加しました。演目は、「フロンティア・スピリット」「ほたるのひかり」の2曲でした。練習の成果が十分に発揮された素晴らしい演奏でした。

 

 

 7月30日のリハーサルより

 

 

 

【スピーチコンテスト練習】 8月30日(金)の和光市英語弁論暗唱大会に出場する生徒7名が、本校ALT、市内小学校のALTとともに練習に励んでいます。練習を重ねてずいぶんと上達しました。スピーチの内容にだけでなく、身振り手振りや表情も意識しながら何度も繰り返しました。ALTからの具体的なアドバイスをもとにすぐに実践しようとする姿勢が素晴らしかったです。その前向きな姿勢から、これからもっと練習することで、さらに上達していくことでしょう。当日の大会が今から楽しみです。

  

 

【白子小学校でのボランティア】 7月29日~31日の3日間、白子小学校の「夏休み勉強会」の学習支援ボランティアに、本校から17名の生徒が「先生のたまご」として参加しています。小学校3、4年の児童に勉強を教えたり、休憩タイムに一緒に遊んだりしています。