本日、無事に終業式の日を迎えることができました。4月8日の始業式・入学式から授業日数は72日となります。本日の終業式は気温の関係でオンラインでの実施としました。校歌は各学級での斉唱、どのクラスもしっかり歌っており、校長室まで声が届いていました。校長式辞に続き、生徒代表の言葉、夏季休業中の過ごし方、表彰を行いました。

 

【校歌斉唱】

  

【生徒代表の言葉】 1年生は「1学期に頑張ったこと」「2学期の課題(特にあいさつ)」、2年生は「体育祭・委員会・部活動」「協力と挑戦の重要性」などの話がありました。

   

【校長式辞概略】

 早いもので1学期も今日で終了です。この1学期を振り返るにあたり、お話のテーマは「通知表」です。このあと担任の先生からもらう「通知表」は皆さんの1学期の学校生活の記録です。学習は9教科の成績が、まずは3つの観点「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の評価、その観点から評定がつきます。また、道徳、そして学校生活、行事、部活動での頑張りなどが特別活動の記録という形で記載されます。特に教科の評定の数値だけで一喜一憂するのではなく、自分が頑張った教科、これから力を入れなければいけない教科を確認してほしいと思います。

 でも、通知表だけでは表せない、一人一人の1学期があったのではないかと思います。「あえて心の通知表」と呼ばせもらいますが、これは自分自身でつけてもらいたいと思います。項目はこれまでの「校長先生の話」の中で伝えてきたことから3つ言います。①「仲間を大切にできたか」②「目標に向かって頑張ったか」③「自分で考え判断し行動することができたか」、この3つの規準について、心の通知表があったら皆さんは、自分の1学期にいくつをつけますか。考えてみてください。 

 

【表彰】全日本通信陸上競技埼玉県大会、学校総合体育大会朝霞地区大会(陸上競技部、水泳競技)、埼玉県硬筆中央展覧会、和光市硬筆展覧会の表彰を行いました。

 

 

 

 なお、学校総合体育大会県大会に出場する陸上競技部(20、21日)、水泳競技(21~23日)の皆さん、頑張ってください。ベストタイムを目指してファイト!