4月19日に本年度第1回目の「学校運営協議会」を開催しました。「学校運営協議会」を設置している学校を「コミュニティ・スクール」と言い、本校では平成30年度より導入しています。「学校運営協議会」では、地域と学校が一緒になって子どもたちの教育を担っていくという考え方で、地域が学校運営に参画していただいています。委員には、学校医、高等学校長、おやじの会代表、児童館館長、主任児童委員、現・元PTA会長を委嘱させていただいています。本校の重点的な取組は、学習支援、防災・防犯教育、福祉関連、環境整備等の分野ですが、施設設備も含め学校運営全般について協議を深めてまいります。

 本日は1回目ということもあり、委員の皆様に校内を見ていただき、子供の様子、教員の指導だけでなく、施設設備で危険な箇所や気になる点についてのご意見をいただきました。

   

 

 委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。今後も地域の皆様とともに歩む学校づくりを進めていきたいと考えております。お気づきの点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。