できるときに、できる分だけ。
学校でボランティア活動してみませんか?

   
大和中学校では今年度より学校応援団の活動を一新し、地域のみなさまに
より気軽にボランティア活動にご参加いただけるようになりました。

チーム名 活動
読み聞かせ

水曜日に学年単位で、朝活動の時間を使って本の読み聞かせを行います。

Yamato読み聞かせ隊  

キャリア教育 様々な職業の方がキャリア教育の視点で授業に入り、生徒に働くことについての話をします
学習支援 定期テスト前の放課後や夏休みに、生徒の学習会の運営支援を行います。
あいさつ運動 水曜日の朝に正門や通学路周辺で生徒へのあいさつ運動を行います。
環境美化 校庭の花壇の手入れや、落ち葉、側溝の泥など、生徒だけでは難しい校内の清掃、環境整備を行います。
学校農園 学校教育農園の管理、作物や花の世話を通して、生徒の体験型学習を充実させるための支援を行います。

 

活動内容は「活動報告」のページで順次紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 

STEP1 参加したい活動のチームを選んで、フォームから登録してください!
    各チームの詳細、登録はこちらから↓
    フォームURL https://forms.gle/e9Dqz4LSYHEAiYWv6

STEP2 チームごとに活動の案内が届きます。参加は予定が合う時だけでOK!

お問い合わせ先:和光市立大和中学校 地域連携担当 ☎048-461-2143