令和5年度 指導の重点
本年度の重点
(1)確かな学力の育成
◇学習のねらいを明確にし、基礎的・基本的な学習内容の定着と活用力の育成に努める。
◇基礎的・基本的な学力の確実な定着のため、個に応じた指導、支援の充実を図る。
◇すべての教科で言語活動を充実し、協働的な学びを通し学力を高める。
◇情報活用能力、情報選択能力とプレゼンテーション能力の向上を図る。
◇読書活動を推進し、読む力を高めると共に、論理的な考え方や表現力を身につける。
◇学習に関する小・中連携を進め、連続性のある学習規律、学習内容を確立する。
(2)幅広く自己有用感を持った生徒の育成
◇生徒の主体的な活動を大切にした委員会活動、部活動を推進する。
◇家庭・地域との連携により、健全な生活習慣、食習慣の維持、改善を図る。
◇ボランティア活動、福祉体験活動の積極的推進により、責任感と奉仕の心を育てる。
◇キャリア教育、体験的な学習の充実により、発達段階に応じた勤労観、職業観を育てる。
(3)規範意識の確立と豊かな心の育成
◇対立やジレンマには対話を通して合意形成を図り、最適解を創造する力を育成する。
◇「時を守り、場を清め、礼を正す」指導の徹底。(気持ちの良い挨拶、心を磨く清掃)
◇情報を共有し、共通理解、共通行動で取り組む生徒指導体制を確立する。
◇適切な資料選択と展開の工夫により、自己を深く見つめる道徳授業を実践する。
(4)安心、安全な学校づくり
◇教職員・生徒の危機管理意識を地域と共に高める。(クライシスマネジメント)
◇確実な情報伝達、情報共有により、生徒事故の未然防止と早期対応、早期解決を図る。
◇掲示活動、花いっぱい活動の充実により、心豊かで落ち着いた学校環境を整備する。
◇小学校、市危機管理室、地域自治会との連携により、地域ぐるみの防災体制を確立する。
(5)深い生徒理解に基づいた教育活動の充実
◇生徒・保護者との信頼関係を基盤に、個の特性に応じ、心に寄り添った指導を講じる。
◇校内外の各組織と報告・連絡・相談を密にし、組織的な生徒指導・教育相談を進める。
◇通常学級での合理的配慮、ユニバーサルデザインに基づく学校環境づくりを推進する。
(6)教職員の指導力向上
◇これまでの経験則や前例にとらわれず新たな価値を創造しながら、変革を嫌わない。
◇様々な教育活動について「何のために?」の目的意識を念頭に置いて取り組む。
◇きめ細かな人事評価面談を通し効果的で適切な方策を立て、よりよい実践につなげる。
◇学習指導要領の学力観を理解し、主体的・対話的で深い学びに向けた授業改善を図る。
◇積極的に校内外の研修に参加し、自己の指導力と専門性の向上に努める。
(7)学校運営協議会を基盤とする共育活動の推進
◇地域・保護者への積極的な発信と参観機会の充実により、広く深く教育活動を周知する。
◇コミュニティ・スクール(学校運営協議会)を効果的に活用した取組の充実を図る。
◇持続可能な発展目標を目指し、「地域を生かす」「地域と共に学ぶ」「地域に貢献する」という視点から、生徒・教職員が地域と密接に関わる取組を創造する。
(8)その他
◇ICTの活用 ◇人権教育の推進 ◇いじめ防止 ◇若手教職員の育成