あいさつ

 私は、この度、金子 文春 校長の後任として、着任いたしました佐藤 真二と申します。もうかなり前のことですが、大和中学校には、教諭として平成3年度から9年間勤務しており、23年ぶりに戻ってまいりました。思い出深い学校に校長として着任させていただいたことに、大きな喜びを感じています。

 教育の原点は生徒、保護者、地域と教職員・学校との信頼関係です。日々の実践を通して信頼関係をつくっていくことが教職員の使命だと感じています。信頼関係を基盤とした教育活動を推進するとともに、本年度77周年目となる伝統ある大和中学校の校長としての重責を全うできるよう専心努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 今年度、「あたたかな雰囲気のある学校」をスローガンとし、学校教育目標と目指す学校像を次のように掲げました。この目標の実現に向かって、生徒たちは大和中学校に誇りを持ち、自分に自信を持ち、逞しく成長してほしいと思っています。

 【学校教育目標】  「意志と努力で輝く大和中生」

 〇元気なあいさつ きれいな学校【凡事徹底】    

 〇見通しある学習 打ち込む活動【自主自立】    

 〇みんなで協力 思いやる心【和顔愛語】

【目指す学校像】  「あたたかな雰囲気のある学校」

 〇誰一人置き去りにせず、個に応じた丁寧できめ細かい教育を実践する学校   

 〇生徒・教師が生き生きと活動し、活気のある学校    

 〇安全で落ち着きのあるきれいな学校                                     

 〇保護者・地域から信頼され、共に歩む学校                 

 〇生徒・保護者・地域への親切や真心が行き届いた学校

 

 私たち教職員は一丸となり全力で教育活動を進めてまいりますので、本校の目指す教育にご理解を賜りますとともに、保護者、地域の皆様の一層のご協力、ご支援をお願いいたします。

(令和5年4月 和光市立大和中学校長  佐藤 真二)